Side Project Project

とつぜんですが、空冷VWのエンジンを探しております。

 

あ。

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

A Happy New Year

今年もよろしくお願いいたします。

 

で、

事の発端はきょねんの暮れに、パイセンが営むGarageでたまたま出会ったこの1台。

こう言っちゃアレなんですけど、

とくべつ貴重な年式ってわけでもないですし、ちょうRare Partsが付いているわけでもない1台なんですが、

なぜだかミョーーに刺さりまして。

 

エンジンレスのこのクルマ。

このまま部品外されてバラバラになってしまう運命だったみたいなのですが、

なんだかミョーーーに刺さりまして。

てか、数年ぶり?くらいにフラッと訪れましたパイセンのGarageで、しかも特に用事もなく、ましてやクルマ見るためにGarage行ったワケじゃ全然ないんですが、

たまたま置いてありましたこのクルマがミョーに刺さりまして。

 

なんかよくわかんないんですが、ちょっとコレ、バラす前に時間ください、つって。

 

 

 

 

 

 

で。

今日も酔拳なKaliforniaLook Blog、ハナシは一気に変わりまして。

 

私事なのですが、

自分、VW乗って15〜16年くらいになるんですが、

当時はみんなちょう若くってですね。

ほぼほぼ毎週みんなで集まって、誰かのクルマいじったり、

みんなでVW乗ってEvent行ったりしてまして。

 

クルマがきっかけで仲良くなった仲間たちなんですが、お互い大人になりまして、やっぱし家族の成長に合わせてLifestyleなんかも変わってったりもあるもんで、

けっこうみんなVW降りちゃってまして、

若いころみたいに毎週集まることは少なくなったんですが、でもちょこちょこみんなで集まって、BBQしたり、新年会やったりしてまして、

 

で。

仲間うちの何人か、ふとしたときにはなしたりすると、”もう一度ワーゲン乗りたいねー”ってなったり、

”なんでワーゲン売っちゃったんだろ??”なんて、ちょっとしんみりしちゃうときありまして。

もうVW高くなっちゃったし、今となってはなかなかムズカシイよね〜。なんて感じで、だいたいハナシが収まるのがいつものパターンになっちゃってまして。。。

 

 

Aircooled Volkswagen、確かにここのところ日本では値段けっこう上がっておりまして、

年式によっちゃ$500 overなんて個体もザラでして。

 

ただ、俺が持っているVWのイメージって、なんか違って。

Vintageな個体や、歴史的価値のある個体なんかはもちろん別としまして、

ワーゲンってもっと気軽に、簡単に乗れるもんじゃね?ってのがありまして、

 

ずっと一緒にワーゲン乗ってEvent行ったり、集まったりしてた仲間が、乗りたいのに乗れないってのが何年も、なんだかミョーーーにモヤモヤと、

心のどっかに、ずっと刺さってまして。

 

たぶんこのずーっと刺さってたモヤモヤと、さっきのエンジンレスの車輌みた時のモヤモヤが、うまく言えないんですが自分のなかで1つに合わさりまして。

 

 

年式とか、パーツとか、Original Paintとか、そこんところあんましこだわらずに、

なんとなーくかっちょいい雰囲気のVWを、なんとなーく乗って、また昔みたいに、みんなで集まったりってのも、1つのStyleとしてアリじゃね?って思いまして、

 

 

 

 

 

なんつって。

長々と書いてたら、また文章の落としどころわからなくなりまして。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

出会いというのは唐突でして、

大抵そこには理由なんてものはなく、情熱(ノリとイキオイ?)が大半を占めていることが多く、

とりあえず昨日から始まりましたProject。

 

昔からのVWつながりの友人、Okubo FamilyがOwnerになりました。

息子のKoutaも、知り合った当時は4〜5歳だったんですが、すっかりイケメンの大学生になってまして、

ちなみに

15〜16年まえはVW Bus乗ってたけど、Maintenanceとかは、仲間内のTochi-sanやKenta-sanに任せっきりだったOkubo-Family。

なもんで、今回のProjectにもTochi-sanお手伝いしてもらうことになりまして、

お手伝いって言いますか、

ムズカシイところは、ほとんどTochi-sanにやってもらう感じなんですが、

今回のProject、

Okubo Familyの奥様が乗るVWをOkubo親子 + Tochi-sanで作っていくという、

 

情熱(ノリとイキオイ?)でStartしました、若干見切り発車の、

そして予算もかなーりTightなProject、

やれることは極力自分たちでやるっていうのと、

不要なParts持っている方いらっしゃいませんか、つって、

何人かにお声かけさせていただきましたところ、

ありがたいことに、Normal Wheelsをはじめ、各種Partsをいただいておりまして、

肝心のエンジン以外は、Partsちょこちょこ揃ってきてまして。

ちなみに奥様、いつか自分のVWに乗って Side Project Cafe に行くのが夢とのことでして、

みんなで仕上げたこのVWに乗って、Side Project Cafeに行こうぜっていうProjectと言うことで、

“Side Project Project”と勝手に名付けちゃいました。。

非公認ですが。

 

 

 

で。。。

Side Project Project、

5月に大磯で行われますVW Event、Flash Bugs Meetingまでには車輌を完成させて、

自走で参加したいなーと思っております。

 

 

もちろん

最終的な整備やかくにんはProfessionalにお願いするとして、

みんなで作ったVWで、みんなでCruiseしながら、昔からの仲間でEvent Entry

なんとしてでも実現させたい、今年一番の目標であります。

というわけでして、、、

 

空冷VWのエンジン、

補記類一式付きで、なるべく程度のイイ個体、

安くで、

あ。

格安で、譲ってやってもいいよ、って方、

もしいらっしゃいましたら、

info@kaliforniaLook.com へご連絡をいただけると非常にウレシイです。

 

 

 

まだちょこちょこと部品探さなきゃなんですが、

とりあえずエンジン無いと動かないもんで、

なにか情報ございましたら、

ご連絡よろしくお願いいたしますー!

Special Thanks!!!! K-LINE KUSTOM WORK

K&A 045 YOKOHAMA JAPAN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Please follow and like us:

Related posts