Night Shooting

こんばんは。
ここんとこクルマの写真をけっこう撮ってるんですが、どーにもムズカシイのが夜、しかも照明が暗いトコでの撮影。
暗いとこだと映んないんですよ。

写真って光を取り入れて記録するもんで、暗いとこは光が少ないから上手いこと映んないわけでして。。。

そうなると、どうやって光をたくさん取り入れるかっていうハナシになります。

まず考えられる案としては、光を取り入れるセンサーを大きくする。
コレはCamera本体をいわゆるフルサイズってヤツに買い替えるしかないわけでして、フルサイズのCamera本体は大体安くても250,000yen Overとかするわけで。。。

第2案としては、明るいレンズを購入する。
カメラにはf1.8とかf3.5とかの数字が書いてありまして、この数字が少ないほど暗いところの撮影に適しているレンズらしいです。
ちなみにレンズはこのfから始まる数字と、画角を表すmmの数字がありまして、mmの方が少ないほうが魚眼っぽい感じの広角な写真になるみたいです。
自分、この画角は広角よりなものが好きでして、自分の好きな画角でf値が少ないレンズとなると、28mm x f1.8あたりなんですが、この辺になるとレンズだけで60,000yen Overとかになります。。。

第3案としては、シャッターが開いている時間を長くする。
シャッターを3秒とか5秒とか開きっぱなしにすると、その分光がたくさん入ってくるワケでして。。
ちなみに、普通にシャッター押した場合の開いている時間は長くても1/50秒とかそこらみたいっす。
ってことはそのシャッターをずーっと開きっぱなしにしてしまうと、その分写真がブレまくるというわけです。。。

で。。。
自分は今のところ、シャッターを開きっぱなしにして三脚でCameraを固定しながら写真を撮っているんです。

三脚使って撮影すると光の問題は解決するんですが、いかんせん1枚撮影するのに時間がかかる。。。しかもStreetとかで三脚担ぎながら撮影するのってあんましKOOLじゃなかったりでして。。。
構図も限定されちゃいますしね。。。

どうにかして安上がりに手持ちで三脚を使わずに写真を撮りたいな~と考えていたところ、イカシタCameraを発見。

俗に言うコンパクトカメラなんですが、このCamera、f値が1.8で画角が25mm!!!
60,000yen Over相当のレンズとおんなじよーなSpecのレンズが付いてて、値段がちょう安いw

っつーことで、
手持ちで横濱の暗いトコ行って何枚か撮って来たのが下の写真。

 

 

三脚使って撮った写真と比べてしまうとQualityが下がるものの、思ってたよか悪くない!!!
全然充電してなかったんで、一瞬で電池切れになってしまったんで、明日はDaibaやShibuyaでNight Meetがあるっぽいので、これ持ってって何枚か撮ってみようと思います!!

K&A 045 YOKOHAMA JAPAN

Please follow and like us:

Related posts