Kustom Culture

日本のKustom Car Cultureってどんな感じですか?

なんつって。

こないだRod & Kustom Lowriderな洋書?雑誌??のEditorさんから僕宛にInterviewのオファーがきまして。。。

国内でも普通に買うことが出来る洋書なので、僕も購入したことのある本なもんで、そんなヤベーところからInterviewが来ちゃったもんで、まじかよーなんつって、ちょーテンションあがったんですが、

よく考えたら

日本のKustom Car Cultureなんて僕なんかが語れるわけないもんで、

ふだん乗りたいクルマをブアーって乗ってて、たまにみんなで集まってブァーってCruiseして、Car Showとか行ったら”おっ!?”ってなったカッコイイクルマをパシャパシャ撮ってるだけで、撮ってるっていうか撮らさせてもらっているだけで、それ以上でもそれ以下でもない、むしろカッコイイCultureを作っているのは僕のCameraのファインダーの向こう側にいる皆さんなわけで、僕はそこで写真撮らせてもらって、勝手にインターネッツでUpしてるだけなもんで。

 

こんなInterview、僕には出来るわけないんで、丁重にお断りしようかとおもったんですが、

でも今回オファーが来たのは僕も購入したことのある、すごい好きな洋書なもんで、そんな誌面に載ることなんて、コレ逃すと一生来ないとおもうんで、やっぱしお断りするのはもったいないなーって。。。

 

ボツになるとダセーから出版されるまでナイショにしておこうかと思ったのですが、

ボツになって出版されなかったら、誰にも”ドヤァ~”って出来ないし、って、そんなことはどーでも良くって

なにより洋書なだけに、Textはぜんぶ英語になるもんで、出版された後にInterviewのニュアンスがうまい具合につたわってなくって、国内外の読者の方々に内容てきに誤解を招いてしまうのはいちばんキツイので、こんな感じで事前に御報告しておこうかなって思った次第です。

日本のKustom Car Cultureを語るつっても、

僕はParadise RoadにもJunk Trapにも、Square Kustomsにも行ったことがないし、北海道のLowriders達のCruiseもSKEのCruise Nightも観たことないし、

Eventなんかで拝見させて頂いてるカッコイイCar Clubの方々のRealな日常も、知らないことだらけですし、僕がしらないShopやPrivaterの方もたくさんいらっしゃるなかで、日本のCar Cultureを語るってのは、なかなか難しいと思うんですが、僕が知ってる、僕の周りのSceneってのはホント限られたAreaのことだけなんだよーってのは、アチラのEditorsたちに間違いなく伝えておかなきゃなーって思います。

 

昨年、Hot Rod Custom Showに向けて製作されたShow Carを、Shopに遊び行きがてら半年ほど、ずーっと撮影させて頂いたのですが、

そのときのBuilder sanが言った言葉なんですが、

“日本人が本気でHot Rod作ったら、まちがいなくどこの国よりもHigh Qualityなものが出来るんですよ”っておっしゃってまして、

それはホントそうだって思います。

って、

書いててよくわかんなくなっちゃったんですが、とにかく日本のKustom Car Cultureははんぱねーんだぞ!!ってだけでも伝われば、ま、いっかーと思います。

K&A 045 YOKOHAMA JAPAN

 

 

 

 

Please follow and like us:

Related posts